» 2012 » 2月のブログ記事

保育園の待機児童問題って結構大変ですね。
今ちょうど保育園から選考結果がくる時期らしいのですが、私の友達の子供さんは「保留」との連絡がきたそうです。
これはつまり、第1希望や第2希望のところに現段階では入れないということを意味するのだと思います。
お友達は育休明けで仕事に復帰するので既に職場も決まっているし、特に同居している親もいないので、保育園に入りやすいと思っていたそうです。
保育園に入れないのって都市部だけかと思っていました。
私が住んでいるのは結構田舎なので待機児童とは無縁だと思っていましたが、待機児童問題は全国共通なんですね。
不況で旦那さんだけの収入ではうちも厳しいので、私もお仕事を探したいなと思ったりしたのですが、これから職場を探そうかという私には保育園はかなりハードルが高そうです。
子供を産んだ女性が仕事に復帰しやすい世の中になればいいのになって思います。